二人目出産後、夫が無職になりました

臨床心理士妻(無職)と転職希望夫(無職)のサバイバル日記

夫がこっそりお金借りてました②

こんにちは、りーママです☺

 

さて、【前回】では、夫の40万円の借金が発覚し、私が話を切り出した所まで書きました。

 

今回は、その後の夫との話し合いがどうなっていったか、書いていきたいと思います。

 

 

私が「これ(明細書)何?」と聞いた後、夫は一瞬困ったような顔をして

 

「え?…ちょっとそれ見せて」

とハガキに目を通しました。

 

そして、

 

「うん、ごめん。借りたんだよね。・・・」

 

夫からそれ以上の説明がなかったので、私は夫の考えていることがよくわからず、

「えっと…、なんで、、なのかな?」

「正直びっくりしてる。何か買ったの?」

と聞きました。

(本当はもっと聞きたい事、言いたい事たくさんあったのですが、日々の反省を活かして、言葉を選びながら、できるだけ落ち着いて、話をしました。でもたぶん表情にはにじみ出ていたと思います(笑)(-_-;))

 

夫は、

「いや、何も買ってはいない。」

「…なんでと言われると難しいけど…」

と話してくれました。

 

夫も、私がいつもよりも穏やかに質問をしようと努力しているのを感じ取ったのか、

はたまた、子どもがいるからか、

いつもよりも口ごもらず答えてくれたように思います。

 

穏やかに伝えようと努力してよかった・・・!!!

(夫は夫婦喧嘩?話し合いの時は黙りがちなので(笑))

 

夫の言葉を可能な限りゆっくり待って、少しずつ見えてきたことは、

夫は

  1. 私からお金をもらうことを、恥ずかしいと思っていたこと

  2. 私にお金をもらうことを、申し訳ないと思っていたこと

  3. お金で心配かけたくないと思っていたこと

でした。

 

それを聞いて、私はというと、、、

3の心配かけたくない、という心情はすぐに共感できました。

(まぁ、だったらなおの事借金はやめてほしいんですけどね(*_*))

 

でも1、2に関しては、話を聞いても気持ちがよくわかりませんでした。

だって、私としては、私が管理しているお金(独身時代に貯めたお金+夫婦になって貯めたお金)は、家のお金だと思ってきたからです。

 

困惑しながら、なんとか理解しようと自分なりに夫の言葉を咀嚼していきます。

ん~~、こういうこと、かな?と辿り着いた私の答えが

「夫は、これまで二人で貯めてきた貯蓄も、私が管理していたために、私のお金という感覚が無意識にあった」

ということです。

 

夫に伝えてみると、まぁだいたい合っているとのことでした。

 

いや~、話し合ってみないと、お互いの感覚がズレていること、分からないもんですね。

結婚5年目、付き合って15年目。

私は夫のことをよく理解していると勘違いしかけていました。

まだまだ分からないことだらけです。

 

それを踏まえて、私は

「理解はした。でも、それは違うと思う。私は貯金すべてを共有財産だと思っている」と伝えて、すぐに預金からお金をおろし返済してもらいました。

 

そして、もうキャッシングは利用しないと約束して、今回の借金発覚事件は一段落。

 

でも、どうなることやら・・・

 

今はまだ

夫くんを信じよう:どうせまたやるんじゃないかなぁ=7:3

という感じです。

 

というのも、実は夫くん、以前からリボ払いやキャッシングでお金を借りることがあったんです。おそらく今回が4〜5回目。。

 

同棲を始めてからの7年の間に、同じようにリボ払いやキャッシングでお金を借りていることが発覚することがあり、そのたびに

「二人でお金を貯めていきたいから、借りることはしないでおこう。必要なことがあれば、お互いに相談していこうよ」と伝えているつもりでした。

 

それでも今回のこれですからね~

夫婦といえども、生まれも育ちも違う、赤の他人です。

きっと一生理解しあえないこともあるんでしょうね。

 

でも、だからこそお互いに話し合って、理解しあおうと努力を続けていくことが大切なんだと思っています。

 

今は夫の「もうやらない」を信じてみるしかないですね。

 

皆さんは、パートナーの内緒の借金が発覚したら、どうされますか?

 

今日はここまで。

読んでくださってありがとうございます(^^)/