二人目出産後、夫が無職になりました

臨床心理士妻(無職)と転職希望夫(無職)のサバイバル日記

夫が無職になるまで①

こんにちは、りーママです😊

 

娘のPCR検査行ってきました!

お鼻の奥を10秒ほどぐりぐりされるので、痛みで泣いていましたが、直ぐに泣き止んで落ち着いていられました。

 

娘ちゃん良くがんばりました😌

あとは結果を待つばかり。。

 

さて、今日は夫が無職になるまでを時系列に整理していこうと思います。       

 

◆2020年春◆

・夫の仕事の不満や愚痴が増え、仕事に対するやる気が落ちてくる(ように見える)。

・2人目妊活中。

 

◆2020年夏◆

・夫の転職の話や、私の実家へのUターン話が具体的に出始める。Uターンの可能性については、公的な相談窓口を利用してみる。

・ちょうどこの頃、二人目妊娠初期あたり。

 

◆2020年秋◆

・夫が転職先を見つける前に、現職(塾講師)を辞めることを決め、私も覚悟を決める(そのあと、夫婦で無職になることに対して何度も不安に襲われています笑)

*ちなみに、転職についてはこれまで全く経験のない、SEを希望しています。

 

◆2021年冬◆

・夫の職場に退職を希望していることを伝え、退職日が決まる。

・私も12月で全ての仕事を辞め、2月に第二子誕生👶

・2人目が2か月半になるとき、夫が塾講師を辞めて、夫婦そろって無職に…

 

 

ざっと流れを振り返ると、こんな感じ。

その当時を簡単に説明すると、まぁこんなもんかぁ~という感じですね。

でも、当時の私は、出産後自分も一度無職になるというのは決まっていたので、気持ちの浮き沈みは激しかったです。

夫にも何度も不安をぶつけたなぁと思います。

 

経済的な不安については、夫の仕事も私の仕事もまだ決まっていないので、現在進行形ですが(;´∀`)

 

自分だけでは解決しようがない不安とどう付き合うか、については一応臨床心理士としての知識を活かして、なんとか頑張っている所です。

 

そのあたりについても、今後少し書いていけたらいいかな~

ということで、今日はここまで。